仕事ブログ Blog

発電機も消耗品で出来ている

ジメジメした梅雨もようやく終わり、各地で梅雨明け宣言が聞かれるようになり、最高気温を毎日更新、夏本番となりました。

皆さん、熱中症には十分気を付けてこまめに水分、塩分等を補給して夏を乗り切りましょう。

さて、先日発電機のエンジンがかからないと云う検診車が入庫致しまして、点検をしておりました。

上の画像で左上にある緑色のボックスの中にある部品を点検したかったのですが、車体とのクリアランスが少なく、蓋を開けることすら出来なくて困り果ててしまいました。結局周辺の部品を沢山分解する事になりましたが、ボックス本体を取り出す事に成功!! ようやく蓋を開け部品を取り外す事が出来ました。

これがスターターリレーと云う部品でスターターモーターに電力を供給する部品です。部品を良品と交換してスタートスイッチをプッシュしてみると正常に始動する事が出来ました。やはり、犯人はこいつだったようです(笑)。外した部品達を元通りに復元。今回作業に時間が掛かってしまいましたが、またこの発電機も暑い夏を頑張って働いてくれるものと思います。お互い頑張ろうぜ(汗)